一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.20

2020年8月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(福島県尾瀬保護調査会との大江湿原の植生調査)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:21.4℃(9時)28.6℃(昨日の最高気温)18.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

最近は朝夕涼しくなり、美しい朝霧が見られるようになりました。

【今朝の大江湿原-幻想的な朝霧の景色-】

【今朝の大江湿原-朝霧の中、木道をゆく-】

しかし、日が昇るとまた厳しい夏の日になり気温もぐっと上がります。
風が吹くと涼しいのですが、適度な休憩と水分・塩分の補給も忘れずにご注意ください。

【尾瀬沼のビュースポットにて-尾瀬沼と燧ヶ岳-】

また、木道を歩いていると湿原の中で何やら作業をしている人達が見えます。

初めて見た方はびっくりするかもしれませんが、
福島県尾瀬保護調査会(木村勝彦福島大学教授他)に
尾瀬沼ビジターセンターの職員が同行し、大江湿原の植生調査を行っています。
*一般の方は無断で許可無く湿原に入ることはできません。

【福島県尾瀬保護調査会の植生調査の様子】

この写真はニッコウキスゲの調査の様子で各株に番号をつけ、
10年以上かけてニッコウキスゲの株の茎や葉の長さ、実の数、
ニホンジカの食害被害状況などの調査・記録しています。

【ナンバリングされた調査個体のニッコウキスゲ】

近年、ニホンジカによる食害が深刻化している大江湿原ですが、
シカの侵入防止柵や調査など様々な形で多くの人々の力で守られています。
皆様もぜひ、尾瀬の自然を大切にしてください。

最後に登山情報です。
現在、沼山峠の破損した木製階段の改修工事を行っています。
通行する際は十分に注意して下さい。

【沼山峠の木道工事の様子】

期間:令和2年8月19日~令和2年9月中旬まで(予定)

※工事の進捗や天候により、期間を延長する場合がございます。
※木道の運搬・撤去はヘリコプターによる空輸となるため、
 通行の際には作業員の誘導に従って移動をお願いいたします。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP