一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.18

2020年8月18日ー山の鼻ビジターセンターより(朝の尾瀬ヶ原)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。


===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:27.1℃(最高気温) 15.6℃(最低気温)

 毎日いいお天気が続いており昼間は暑くなりますが、山ノ鼻では朝晩は涼しく、暑さのピークは超えたような気がします。
昨晩は少し雨が降った様で、今朝の尾瀬ヶ原は木道や植物の葉がしっとりと濡れていました。早朝、尾瀬ヶ原に出て周りを見渡すと、たくさんの蜘蛛の巣が朝日にキラキラと輝いており、蜘蛛の巣の花が咲いたような景色に出会えました。

アブラガヤに張った蜘蛛の巣

ミヤマワレモコウにもきれいに糸がかけてありました。

こうなると芸術作品の様です。

 
時間が経つと太陽も高くなり、光の加減か水滴の加減かわかりませんが、蜘蛛の巣が見えなくなってしまいました。
朝は涼しくて、歩いていても汗は出ませんでしたが、太陽が高くなると日差しの強さを感じました。
尾瀬ヶ原を散策する時は、飲み物を持ち、水分補給をしながら、ゆっくり周りの景色を楽しまれて下さい。


日に日に湿原の植物の色が変化してきており、秋が近づいていることを感じます。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP