一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.15

2020年8月15日ー山の鼻ビジターセンターより(至仏山登山時の注意点と見られたお花達)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。

===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:30.3℃(最高気温) 16.3℃(最低気温)

みなさん、こんにちは。
今日は至仏山を巡回して来ましたので、今の様子をお知らせしたいと思います。

まずは登山時の注意点から書かせて頂きます。

〇山ノ鼻から登られる場合、研究見本園を横切るのですが、上記の通り現在クマの目撃が多発していますので、朝早く出発される方は複数人で歩くなど十分にご注意ください。

森林限界までの林内や至仏山の上でも目撃例がありますのでクマ鈴などで、常に人間の存在を知らせてあげて下さい。

〇至仏山では基本的に水場はありません。今の時期は特に気温も高くなりやすく、熱中症にならないように飲み水は多めに持って行くようお願いいたします。そして喉が渇いていなくても定期的に水分とミネラルの摂取を行いましょう。
〇今の時期は夕立の起こる可能性が高いのでレインウェアを持って行く事は基本として、落雷の危険性もあるので早出早着の登山計画を心掛けて下さい。
〇至仏山にある蛇紋岩や木道はとても滑りやすいので、怪我をしない様に慎重な歩行をお願いいたします。
〇東面登山道での下山は禁止されています。

今日は青空の下での巡回となり、至仏山は気持ちの良い山歩きを楽しまれている方々で賑わっておりました。

至仏山は今も花の名山でした。

ホソバコゴメグサ

ヒメシャジン

タカネトウウチソウ

ウメバチソウ、タカネナデシコ、ミネウスユキソウ、エゾウサギギク、イブキジャコウソウなどなど沢山の花を楽しむ事が出来ました。

そして可愛らしいビンズイが元気に鳴いて登山道脇に出てきてくれました。

やはり至仏山は何回登っても良い山ですね。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP