一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.12

2020年8月12日-尾瀬沼ビジターセンターより(会津駒ヶ岳の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:19.1℃(9時)28.0℃(昨日の最高気温)18.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

昨日、滝沢登山口より会津駒ヶ岳・中門岳への巡回を行いました。

お盆時期となり滝沢登山口駐車場は朝6時には満車となっており、多くの登山者が訪れていることが分かりました。

【会津駒ヶ岳】

天候にも恵まれ青空の下、頂上や尾根沿いではとても気持ち良い山行となりました。

【富士山】

会津駒ヶ岳山頂からは、やや霞んではいましたが富士山も遠望することができました。
駒の小屋の方も『富士山が大きく見えた。』と表現されていました。

また、尾根沿いのお花畑では、キンコウカ、イワイチョウ、ミヤマリンドウなど、様々なお花を楽しむことができました。

【キンコウカ】

【イワイチョウ】

【ミヤマリンドウ】

【ワタスゲ(果穂)】

【チングルマ(果穂)】

【モウセンゴケ】

【ジョウシュウオニアザミを吸蜜するウラギンヒョウモン】

夏山シーズンとなり、各地の山々を訪れる機会も増えると思われますが、安全な登山、そして楽しい思い出となる登山となることを願っています。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP