一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.11

2020年8月11日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼、大江湿原をお散歩。ヤマネに会いたい)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:22.7℃(9時)27.0℃(昨日の最高気温)15.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
青空が広がる尾瀬沼。お客さんの話によると、今日は朝焼けがきれいに見られたとのこと。
筆者は朝焼けを写真に収めたいと思いつつも、なかなか起きられません。

大江湿原を散歩していると、鐘型のお花が咲いていました。
【ツリガネニンジン】

ツリガネニンジンの若芽は山菜としていただけるようで…
なんと根は生薬にまでもなるそう。
もし食べたことあるよ、という方がいれば味の感想を聞かせて下さい。

大江湿原から戻って尾瀬沼湖畔のビュースポットでは、
青空に映える燧ヶ岳を望むことができました。
【燧ヶ岳】

【燧ヶ岳とアキアカネ】

アキアカネ、いわゆる赤とんぼも燧ヶ岳を望んでいました。
秋に見かけることが多いアキアカネ、夏の間は涼しい山地で過ごします。
東京都心では36℃を越えたようですが、ここ尾瀬沼の昨日の最高気温は27℃と約10℃も違います。
避暑したくなるのは人もトンボも同じですね。

尾瀬沼湖畔のビュースポットまでの道のりに、こんなお花が咲いていました。
【エゾスズラン】

緑色をしたラン科の植物です。
笹藪に紛れるように咲いていました。
緑色で見つけにくいお花ですが、足元をよく観察して見つけてみて下さいね。

最後に、お客さまからヤマネを見た!という情報がありました。
【ヤマネ】
(写真提供:発見者の安藝さま)
昨日10日、釜ッ堀湿原の木道上で見かけたそうです。
丸まって何かを食べているのでしょうか。かわいいですね。

私もヤマネに一目会いたいです…

ヤマネ、オコジョを発見すると、尾瀬沼ビジターセンター・山ノ鼻ビジターセンターで
「ヤマネ発見証明証」「オコジョ発見証明証」を発行しておりますので、
見つけた際はビジターセンターまでお立ち寄り下さい。

皆様の報告楽しみにしています。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP