一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.10

2020年8月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(山の日の尾瀬沼-立秋を迎えて数日-)

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:20.9℃(9時)22.2℃(昨日の最高気温)14.5℃(今日の最低気温)

有明を露知れずと道行かば 落つる紅葉ぞ夏は何処に
(空を見上げるまで有明の月が出ているとは知らずに歩いてゆくと、道にはもう紅葉が落ちていた。
 夏はいつの間にかに過ぎ去ってしまったのだろうか。)

久々の晴れた空や有明の月を眺めながら朝方、
木道を歩いていると「ナナカマドの紅葉」が落ちていました。

【ナナカマドの紅葉】

尾瀬沼では暑い日は30度を超えることもなく、
27度ぐらいでしたが蒸し暑くどんよりとした曇り空が多かったので
夏らしい爽やかな天候は数えるほどしかありませんでした。

まだ、8月ですが、
尾瀬では早くも秋の景色や花に移り変わります。
今年は例年より梅雨が長引いたため、
気づかないうちに夏は過ぎ去ってしまいました。

【アカバナ】

【ササキリの仲間】

最近は日が暮れて夜になるにつれて微かですが、
秋の虫の音色も聞こえるようになってきます。

しかし、今日は山の日。
この日にぴったりな涼しさと天気になりました。
燧ヶ岳など尾瀬周辺の山を登っている人が羨ましいくらいです。

【釜ツ堀湿原の様子】

【大江湿原の様子】

7月と比べると気温も涼しくなりましたが、
適度に休憩も取りながら水分や塩分などの補給を欠かさず、
時間と体力に余裕を持った安全な登山をお心掛けください。

また、うれしい動物との出会いの声も聞こえます。

【ホンドオコジョ】

こちらの写真は過去に撮影されたものですが、
今年度は尾瀬沼周辺や大江湿原、会津駒ケ岳など様々な所で
目撃されています。

ホンドオコジョや二ホンヤマネを
発見するとオコジョ発見証明書・ヤマネ発見証明書が
尾瀬にある「尾瀬沼ビジターセンター」と「尾瀬 山の鼻ビジターセンター」で
貰えますのでぜひ、探してみて下さい。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP