一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.06

2020年8月6日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子-秋の訪れ-)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ時々曇り
■気温:19.7℃(9時)23.8℃(昨日の最高気温)15.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今日は久方ぶりの晴天で気持ちのいい日になりました。

【今日の大江湿原】

さて、昨日は大江湿原の巡回に行ってきましたので
その様子をご紹介したいと思います。

まだ8月ということで各地で蒸し暑い日が続いていますが、
尾瀬は少し秋を感じる様子になってきました。

【コバギボウシ】

【木道沿いのオタカラコウの群落】

大江湿原ではコバギボウシやサワギキョウの紫の花と、
鮮やかな黄色のオタカラコウやマルバダケブキなどの花が見られるようになってきました。

沼山峠の入り口に向かう途中では、もうこんな花も・・・。

【ミヤマアキノキリンソウ】

涼しい風が吹いて心地よいのですが、
やはり晴れた日は日差しが強いので熱中症にならないように
帽子の着用やこまめな水分補給や休憩も忘れずにとってください。

沼山峠では一部木道が劣化している箇所がありますので
人と行きかう際などは道を譲り合いながら、
また足元に注意してご通行ください。

最後に小淵沢田代では、キンコウカの群落と日光連山が綺麗に見えました。
小淵沢田代への道は大きなぬかるみや岩場などが多くありますので、
しっかりと登山の装備を揃えてご通行ください。

【小淵沢田代-日光連山とキンコウカの群落-】

【小淵沢田代までの登山道の様子-ほとんど山道です-】

小淵沢田代までの登山道や道行沢の情報については、こちらの尾瀬情報を参考にご覧ください。
◎2020年8月5日大江湿原(川上)

天気が良い日でも急に崩れ雷雨となることもありますので
雨具などを必ず忘れずに持ち、時間に余裕を持った登山をお心掛けください。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP