一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.01

2020年8月1日ー山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================

ただいま、長梅雨が続いている影響で富士見峠公衆トイレが太陽光による発電が十分に出来ず電力不足の為、使用不可能となっておりますのでご注意下さい。

富士見峠公衆トイレの一時閉鎖について


十分に電力が確保出来れば使用可能となります。

■ 天気:晴れ時々曇り
■ 気温:22.9℃(最高気温) 13.0℃(最低気温)

皆さんこんにちは。
やっと関東の梅雨明けが発表され、尾瀬でも青空がのぞく天気となりました。
しかし時折雨の降る時間もあり、スカッと晴れる一日とはなりませんでした。
これからも一日晴れの天気予報の日でも、山の上では天気が変わりやすく夕立もありますのでレインウェアは必ずご用意ください。

今日は山ノ鼻周辺の様子をお届けしたいと思います。

鳩待峠から歩いて来た時に、山ノ鼻が近くなってくると巨大な植物のオオウバユリがお出迎えしてくれます。

山の鼻ビジターセンター前でも色んな花が咲いています。

ヨツバヒヨドリ

ミヤマシシウド

マルバダケブキも花が開き始めました。

見本園の入口のミズバショウも実がジェリー状になっていました。

ジェリー状になった後、種子が川の流れに乗って分布を広げます。

そして山ノ鼻周辺のミズバショウが咲く場所では連日クマの目撃が相次いでおります。
クマはミズバショウの実を食べに出てきています。

尾瀬に来られる時はクマ鈴などのクマ対策も忘れない様お願いいたします。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP