一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.07.30

2020年7月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨
■気温:16.4℃(9時)18.2℃(昨日の最高気温)15.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

やっと近畿地方など西日本での梅雨明け間近のニュースが聞かれるようになりましたが、
尾瀬の梅雨明けはもう少し先のようです。
雨や曇りの日は、1日の気温の変化が小さく15℃から19℃の範囲で推移しています。

【大江湿原の様子】

今朝も夜明け前から断続的に雨が降り大江湿原は雨雲に覆われています。

【コバギボウシ】

多くのニッコウキスゲは花弁を落とし、替わってコバギボウシやコオニユリなどのお花が目を惹きます。

【コオニユリ】

【ヤナギラン】

ヤナギランの丘ではヤナギランが咲き始めていました。

【木道脇のヨシの刈払い】

大江湿原への入口付近ではヨシの刈払が行われていました。ヨシ等が木道を覆い歩きづらくなる事を解消する意味もありますが、見通しの悪さによる熊との遭遇を予防する意味も持ちます。この時期、多くの箇所で刈払が行われ尾瀬を訪れる方々の安全が確保されています。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP