一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.28

2020年7月28日ー山の鼻ビジターセンターより(雨の鳩待峠から入る尾瀬)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち雨
■気温:23.9℃(最高気温) 14.6℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は鳩待峠から山ノ鼻地区まで歩いてみました。

雨の降る登山道は、なんとなく早足になってしまいます。
しかし、濡れた木道やぬかるんだ道には危険がいっぱい。
はやる気持ちを抑えて慎重に歩きましょう。

【増水した石階段】

【濡れた木道と滑り止めの桟木】

濡れている石の上や木道は大変よく滑ります。
気を付けていてもふとした瞬間に転倒してしまうようなことが
ビジター職員の間でもよくあります。

転ぶとき、手を付いてしまうと
手首を折ってしまったり、捻ってしまったり
思わぬ怪我につながる可能性がありますのでご注意ください。

【マルバダケブキ】

テンマ沢湿原ではマルバダケブキが花をつけていました。
握りこぶし程度の大きな黄色い花は背が高く、よく目につきます。

【オオカメノキ】

こちらはオオカメノキです。
春の訪れと一緒に白い上品な花をつけていましたが
こうして実になると赤くなり、華やかに森林内を彩ってくれます。

【池塘の側に咲くオゼミズギク】

研究見本園までやってきました。
長い森林内を越えて山ノ鼻にたどり着くと
パッと視界が開けて開放感があります。

至仏山登山道に隣接する研究見本園は一周30~40分程度。
尾瀬ヶ原に行く前に少しだけ散策して行くのもいいでしょう。

【ビジターセンター前の掲示板】

山ノ鼻ビジターにもぜひ立ち寄って情報収集をしてください。
先を急ぐ方はビジターセンター前のこの掲示場をご利用ください。

この掲示板には施設の開設状況から近くの自然情報やみどころ。
今日明日の天気や今出ている気象警報まで、いろいろな情報を掲示しています。
自然を楽しむためにはもちろん、自分や同行者の身の安全のためにも
こちらの掲示板は是非確認していただきたいと思います。

石川

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP