一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.27

2020年7月27日ー山の鼻ビジターセンターより(季節の移ろい)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち雨
■気温:23.9℃(最高気温) 14.6℃(最低気温)

今朝も雨かな、と思いながら外を確認すると、何と太陽が顔を見せていました。久しぶりに朝から青空が広がりました。
尾瀬では一年の半分が冬で、残りの半年のうちに春、夏、秋が駆け足で過ぎていくと言われていますが、植物の移り変わりを見ていると、本当にそのことを実感します。
ついこの間まで、紫色の花を咲かせていたカキツバタはすでに実になっています。その代わりに、他の紫色の花が咲き始めました。

 【実になっているカキツバタ】

【コバギホウシ】

 【ミヤマワレモコウ】

そして、次の植物が花を咲かせる準備をしています。
 【サワギキョウ】

それぞれの植物は花開く時期にむけて生育をしているのに、管理員一年目の私は、花が開いたのを見て、その植物の存在に気付かされます。植物の移り変わりを見ていると、時間が早く流れていくような感じがします。

晴れていた空もお昼前には雨に変わってしまいました。今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP