一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.25

2020年7月25日ー山の鼻ビジターセンターより(八木沢道~アヤメ平巡回の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:雨
■気温:19.4℃(最高気温) 16.0℃(最低気温)


ブログをご覧の皆さま、いかがおすごしでしょうか。
本日は八木沢道からアヤメ平の巡回を行いました。

 


八木沢道では渡渉する箇所も増水している模様で
登山靴だとスパッツ着用でも浸水する様でした。
また泥濘化している箇所もあり、くるぶしから上程度まで埋没したところもありました。

 


八木沢道中の転倒のおそれのある箇所については、今回の巡回中浅木を打ちました。
濡れていると特に滑りやすいので注意が必要です。

 


アヤメ平でも雨が降っていましたが、ホソバノキソチドリが出迎えてくれました。
キンコウカは見頃を迎えておりましたが、タテヤマリンドウはわずかに確認できる程度でした。

 


横田代ではジョウシュウオニアザミやツルコケモモなど、すこしうつむき加減の花が咲いておりました。

 


鳩待峠までの木道上もかなり滑りやすくなっておりました。
特に下りでは気の抜けない状況が続きます。
天候や体調とご相談のうえ、余裕を持った行程でご利用ください。

担当:高橋

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP