一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.07.23

2020年7月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原~沼山峠・小淵沢田代の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇りのち晴れ
■気温:16.0℃(9時)24.2℃(昨日の最高気温)12.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

昨日は、大江湿原~沼山峠・小淵沢田代の巡回に行ってきました。
歩き始めの8時頃は雨に降られましたが、10時頃には晴れて夏の陽射しを感じることができました。

【大江湿原ニッコウキスゲの定点写真】

ピークは過ぎたように思われますが、ニッコウキスゲはまだ私たちを楽しませてくれます。

【コオニユリ】

【ニッコウキスゲ】

大江湿原ではコオニユリが花を咲かせ始めていました。
コオニユリ、ニッコウキスゲ2種の鮮やかなオレンジ色が、湿原を彩ります。

【大江湿原~沼山峠間の木道】

大江湿原~沼山峠間の木道上に、新しく桟木が設置されました。
濡れた木道は大変滑りやすくなりますが、桟木があることで滑って転んでしまう危険性が減ります。
上手に利用しましょう。

小淵沢田代までの林内に、様々なきのこを見ることができました。
【ウスタケの仲間】

【アイカワタケの仲間】

同定することはできませんでしたが、その他にも


などを見ることができました。
キノコは同定が大変難しい生物ですが、多種多様なその姿はお花に負けず劣らず私たちを楽しませてくれます。
一度足を止めて観察してみてはいかがでしょうか? ディープな世界が開けます。

最後にお知らせです。
【沼山峠、道行沢への入口】

現在、道行沢(七入~沼山峠)は、
昨年の台風19号で橋が流出したため通行止めとなっておりますのでご注意下さい。

都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP