一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.07.20

2020年7月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(登山口で感じる尾瀬)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り時々雨雨
■気温:18.4℃(9時)24.0℃(昨日の最高気温)14.9℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日はいつぶりかわからないほど、久しぶりに一日中晴れに恵まれた暑い一日となりました。
そんな中、大清水方面への巡回に行って参りました。

【三平下からの景色】

きれいに燧ヶ岳が見られました。

【ミズゴケの仲間】


林内に入ると木道の脇にはミズゴケの絨毯が広がっています。ふかふかで気持ちよさそうです。おそらくホソバミズゴケかと思われます。日当たりのいいところや湿原には生育しない種類です。

【ミヤマタムラソウ】

いろんな場所でミヤマタムラソウ(別名ケナツノタムラソウ)が咲いていました。外側に長い軟毛があり、雄しべが二個が花冠からとびだしているのが、アップで写真を撮るとよく分かります。

【ひどいぬかるみ】


1枚目は一ノ瀬の登山口からすぐの場所
2枚目は一ノ瀬~大清水間の旧道
最近、雨の日が続いていたので、ひどいぬかるみです。特に旧道は逃げ場がない箇所もありました。ご注意下さい。

大清水には大清水湿原があり、尾瀬沼より一足早い花が楽しめます。木道も広く段差がないバリアフリーなので、車椅子の方や尾瀬まで歩く自信が無い方でも散策できます。

【大清水湿原案内板】

【コオニユリ】

【コバギボウシ】

他にもトモエソウやオカトラノオなど尾瀬沼では見られない花も咲いていました。
実は三年目にして初めて大清水湿原に立ち寄ったのですが、気軽に尾瀬を感じられて素敵な場所だと思いました。
是非立ち寄ってみて下さい。

都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP