一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.13

2020年7月13日ー山の鼻ビジターセンターより(今の尾瀬ヶ原)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■気温:22.5℃(最高気温) 8.4℃(最低気温)

今日の朝は久しぶりにスカッと晴れて気持ちの良い朝でした。
10日ぶりくらいに雨の全く降らない一日となりました。
今日は尾瀬ヶ原の様子をお知らせしたいと思います。

まずは現在の牛首~ヨッピ間のニッコウキスゲの様子です。

大分、黄色い花が目立っていました。

ニッコウキスゲに続き、キンコウカの黄色も咲き始めております。

そして、すっかり葉っぱの大きくなったミズバショウも、そろそろ実が熟す時期になってきました。

ミズバショウの実が熟すと尾瀬ヶ原に住むツキノワグマが食べに出て来ますので、これからの季節はツキノワグマに特に注意が必要になってきます。

ツキノワグマがよく目撃される場所にはクマ鐘が設置してあります。

通過する時はクマ鐘を鳴らして人間の存在を知らせてあげて下さい。

背丈の高い植物も多くなり、クマも人間に気付きにくい環境になってきました。
尾瀬ヶ原の見晴らしの悪い所では、クマ鈴を鳴らしたり大きな声を出したりすると出合い頭の事故を減らせます。

尾瀬クマの生活する場所でもあります。
皆さんも尾瀬に来られる時は、鈴を付けるなどのクマ対策も忘れない様お願いいたします。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP