一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.05

2020年7月5日ー山の鼻ビジターセンターより(三条ノ滝の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ
■気温:19.8℃(最高気温) 15.7℃(最低気温)

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今日は尾瀬ヶ原巡回で三条ノ滝まで行って来ましたので、赤田代から三条ノ滝展望台までの登山道の様子をお知らせしたいと思います。

赤田代からの道は木道の無い登山道となり、行きは下りで1時間10分。戻る道は登りで1時間20分がコースタイムの目安となります。

途中にはぬかるみが多い為、防水性のある登山靴で行くことをお勧めします。

倒木箇所がありますので、ご注意下さい。

登山道の脇にはゴゼンタチバナが沢山咲いていました。

道中にある平滑ノ滝展望台前後では木の階段や岩場の急な下りとなります。

水の流れる音量が水量の多いことを教えてくれます。

大橇(そり)沢に掛かる橋が昨年の秋の台風で流されてしまったので暫く通れなかったのですが
6月下旬に修復が完了し渡れる様になりました。

ワイヤーが付いたので以前より流されにくくなったのかなと思います。

三条ノ滝展望大の手前も2ヶ所の木製の階段がありますが、とても急なので、設置されている鎖を使いながら慎重に登下降をして下さい。

そして展望台から見れる三条ノ滝です。

前日からの雨で増水した滝を轟音を立てて只見川へ水を落としていました。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP