一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.06.13

2020年6月13日ー山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平と長沢新道の登山道の様子)

===================================================================
尾瀬では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「入山自粛」をお願いしております。
山小屋や休憩所の多くが休業しています。
尾瀬の入山自粛につきましてはこちらをご覧ください。

山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

当面の間、本ブログでは、登山道情報等を中心に不定期に発信していきます。
===================================================================

■ 天気:雨
■ 気温:16.4℃(最高気温) 14.4℃(最低気温)

尾瀬も梅雨入りして今朝から雨が続いております。
今日は雨のアヤメ平を長沢新道から巡回をして来ましたので、長沢新道の登山道の様子を中心にお知らせしたいと思います。

まず残雪状況ですが
長沢新道の上部の富士見田代付近の木道に一部だけ残雪が見られましたが、もう数日で融けて無くなるくらいでした。

そして木道の状況です。
長沢新道では、木道の腐敗が進んでいる為、ロープが張られ少し迂回が必要な箇所が4ヶ所と、倒木のある個所が1ヶ所あります。

鳩待峠からアヤメ平へ向かう登山道も、所々木道が傷んでいる箇所がありますが問題なく歩けます。

ただ木道は濡れていると思った以上に滑ります。

最後に富士見峠公衆トイレは先日から利用可能になっております。

現在、山小屋や休憩所は休業しているところがほとんどで当財団のホームページにてご確認できます。
尾瀬に入られる前にこちらをご覧ください。
※檜枝岐村はバスや観光施設、民宿等全てを休止しているため、檜枝岐村に群馬県側から行くことはできません。

また、尾瀬ヶ原や山ノ鼻地区などではツキノワグマの目撃報告が多数あります。
尾瀬は現在、入山自粛をお願いしていますが、
もしもお越しになる際にはクマ鈴などをつけて人の存在を知らせ、ツキノワグマとのふいの遭遇を避けるための予防策を必ず行ってください。

そして尾瀬に入られる方にはマスクの着用を推奨していますが、陽射しがある時はとても暑くなりますので
くれぐれも熱中症にならないよう、水分を摂ったり、
風通しの良い服を着るなどの対策もお願いいたします。

尾瀬はみなさまを迎えるための準備を進めています。
尾瀬をおもいっきり楽しむために、今しばらくお待ちください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP