一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.06.13

2020年6月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(三平峠周辺登山道)

==================================================================
尾瀬では、新型コロナウイルス感染防止のため「入山自粛」をお願いしております。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館となります。
当面の間、本ブログでは、登山道情報等を中心に不定期に発信していきます。
入山自粛等につきましてはこちらをご覧ください。
===================================================================
■天気:雨
■気温:16.8℃(9時) 20.8(昨日の最高気温)16.8(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

連日雨が降り続き、周囲はすっかり梅雨の様相です。
6月12日に、尾瀬沼から大清水の間の巡回をしてきました。
6月上旬頃まで三平峠周辺の木道上に僅かにあった残雪はすっかり溶けていました。

【木道の様子】

一ノ瀬周辺では今年から護岸工事が実施されています。
その影響で、一ノ瀬から大清水間の車道を工事用車両が走行しています。
特に一ノ瀬付近では、狭い道で工事用車両とすれ違う事になるため、通行には注意が必要です。

【一ノ瀬周辺の護岸工事の様子】

【工事用車両通行の様子】

過去にツキノワグマの目撃情報があった旧道では、早速3カ所に熊除けの鐘が設置さていました。
旧道の橋の上には枯れ葉が積もっており、やや滑りやすい状態です。

【熊除けの鐘】

【旧道の橋の様子】

尾瀬はまだ自粛中で、ほとんどの施設は閉鎖していて、遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

三枝

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP