一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.06.11

(8月15日公開)2020年6月11日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)

==================================================================

 環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。

 本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。

==================================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:18.8℃(9時)24.1℃(昨日の最高気温) 17.8℃(今日の最低気温)

昨日は大江湿原の巡回に行ってきました。
ミズバショウの群落はもう見頃をすぎてしまいましたが、
バトンタッチをするようにワタスゲの果穂が少しずつ見られるようになりました。

【大江湿原の様子-ミズバショウの見頃は終わりました-】

【木道沿いに顔を出し始めたワタスゲの果穂】

大江湿原の奥にある小淵沢田代も同じく、
ワタスゲの果穂が少しずつ見られるようになりました。
また、天気が良い日は「日光連山」も見えます。

【小淵沢田代にて-日光連山を望む-】

梅雨入り前ですが尾瀬も気温が20度を超えるようになりました。
大江湿原には陽差しを避けるものがありませんので、
天気が良く、気温の高い日は帽子の着用や
水分補給をこまめにするなどの熱中症対策も
忘れずに行ってください。

また、山の天気はとても変わりやすいので、
雨合羽や防寒着なども忘れずにお持ちください。

大江湿原を通り過ぎて、沼山峠の登山道を歩いていると
可愛らしい花が出迎えてくれました。

【イワナシ】

このイワナシはもう見頃のピークを迎え散り始めているものもありました。
しかし、またバトンタッチをするように今度はオオカメノキが咲き始めました。

【オオカメノキ】

尾瀬の魅力のひとつは季節ごとに入れ替わってゆくお花のリレーです。
尾瀬への入山自粛が解消されたら、ぜひご覧下さい。

さて、これからは各登山道の注意点をご紹介します。

【沼山峠】
1)沼山峠の登山道では一部木道が大きく破損しているところがありますので
 転倒などにご注意ください。
2)また、沼山峠休憩所および公衆トイレは現在使えません。
 開所予定は未定です。

【小淵沢田代】
1)小淵沢田代への各登山道は昨年度の台風19号の影響による倒木が多くあります。
2)岩場やぬかるみなども多くあります。山道に慣れていない方や
 雨天時は足元に特に気をつけてご通行ください。

詳しい登山情報はこちらをご覧下さい。
◎2020年尾瀬情報大江湿原版(川上)(尾瀬保護財団HPより)

コロナウィルスがおさまり、尾瀬の入山自粛が少しでも早く解除され、
皆様に尾瀬で会えますことを楽しみにお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP